意識と体重移動でシュートが上達!?

f:id:eitomoco61:20180424114303j:image

 

こんにちは、雄太(ユウタ)です。

 

今回は意識するだけで

誰でも簡単にできる

『シュート上達法』について

あなたにお伝えしたいと思います。

 

この記事を読むことで

「シュートがなかなか入らない」

と悩むあなたも

必ずシュートが上達します!

 

その結果、

今まで外していた

シュートが入るようになり、

得点を量産!

 

あなたはチームのヒーローに。

 

 

逆にこのことを知らないと、、、

ドリブルが上手くて

ゴール前まで行けたとしても、

 

チームメイトから

決定機のパスをもらったとしても、

 

あなたはシュートを

決めれないでしょう。

 

その結果、

あなたにパスが

回ってこなくなる可能性も、、、

 

ボールをいっぱい受けて

得点を量産したいですよね。

 

 

興味のある方はこのまま読み進めてください。

 

 

 

それは、『インステップキック』

スキルを磨くことです。

f:id:eitomoco61:20180424114035j:image

 

シュート上達にとって

『インステップキック』

必須スキルです。

 

インステップキックは、

カラダに無理なく

自然に足を振り抜くことが

できる蹴り方で、

 

数あるキックの中でも

ボールに最も力を込めやすい

蹴り方と言えます。

 

つまり、インステップキック

正しい蹴り方を覚えることは、

シュート力向上への

1番の近道ということです。

 

しかし、インステップキック

思うように蹴れずに

あなたは悩んでいるでしょう。

 

インステップキック

上達させるためには

「ボールに力を伝える体重移動

体幹筋の活かし方」などを

理解する必要があります。

 

今回の記事では、

インステップキック

上達するために意識すべきこと

やシュート力を向上させるための

カラダの動きについて

説明していきたいと思います。

 

 

インステップキック

意識すべきことは

5つあります。

 

1.助走
2.足のテイクバック
3.軸足のセット
4.インパク
5.足のフォロースルー

 

これら5つの要素を

正しいやり方で行うことによって、

誰でもインステップキックが上達します!

 

 

 

「インステップキックが

なかなか上達しない・・・」

という悩みを抱えている人には

共通点があります。

 

その共通点とは、

以下の3つが挙げられます。

 

1.蹴る時にカラダのバランスが

   うまく取れていない(腕の使い方)

2.ボールを上手くミート

   できていない

3.ボールに上手く力が

   伝わっていない(体重移動)

 

これら3つ欠点を改善すれば

必ずシュートは上達します!

 

今回は1つ目の

『蹴る時にカラダのバランスが

うまく取れていない(腕の使い方)』

という欠点の改善方法を

説明していきます。

 

人間がボールを蹴るときは、

上半身を使ってバランス

取らなければなりません。

 

この時、重要になってくるのが

、詳しくは蹴り足とは反対のです。

 

インステップキック

上手な選手は、自然とを使って

カラダのバランスを取っています。

 

そこで、カラダのバランス

取るための「腕の使い方」を説明します。

 

軸足を踏み込む瞬間に

「小指を上に向けて円を

描くように大きく回す」

ことを意識してみてください。

 

これを意識するだけで、

上半身の力が抜けて、

バランスがかなり保てるようになり、

体重移動スムーズになるはずです!

 

 

次回は2つ目

『ボールを上手くミート

できていない』

という欠点の改善方法を

説明していきます。

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたに
最後にしてほしいことがあります。

 

そのことをすれば
あなたは必ずこのスキルを習得できます!

 

それは、サッカーノートにこの方法を
メモしてください!!

 

ぜひ、今からやってほしいと思います。

 

ここまで最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

雄太