メンタル強化法!気になる2つ目とは!?

f:id:eitomoco61:20180422040313j:image

 

こんにちは、雄太(ユウタ)です。

 

今回は前回に続き

メンタル強化法

2つ目について

あなたにお伝えしたいと思います。

 

この記事を読むことで

プレーがうまくいかずに

苦しいとき、悩んでいるとき

 

そんなときでも自分を曲げず

いつも通りのプレーを

 

取り戻すための

メンタルを身につけることができます。

 

その結果、

たいていの選手は

伸び悩む時期、いわゆるスランプ

におちいるところ

 

あなたはメンタル

強化することで

その時期を無くすことが

できるでしょう。

 

ライバルとの差を

グッと広げるチャンスです!

 

逆にこのことを知らないと、

試合で上手くプレーできないとき

弱い心から、

「ダメだ、上手くいかない、、、」

と不安になり

どんどんプレーが悪くなる一方に

 

さらに、周りからは

「もっとこうしろよ」

「なんでできないの?」

と文句を言われる可能性も、、、

 

その結果、

周りからは認められず、

試合にも出られなくなり

 

あなたのサッカー人生

どんどん悪い方向に

進んでいくはめに

 

そんなサッカー人生

送りたくないですよね。

 

 

興味のある方はこのまま読み進めてください。

 

 

それは、

『感度を下げるトレーニングをする』

ということです。

f:id:eitomoco61:20180422045722j:image

 

メンタルはスキルなので、

トレーニングをしないと

身に付きません。

 

メンタルを強くするための

マインドを私は次のように

5つに分類しています。

 

1. 前向きになる
2. 失敗を引きずらない
3. 受け流す
4. 感度を下げる
5. 逃げない
 

私が今いちばんトレーニングで

力を入れているのは、

「感度を下げる」ことです。

 

「感度を下げる」とは、

できるだけ感情的に

ならないようにする、

ということです。

 

たとえば、

監督に怒られたり、

試合中に周りの選手から

いろいろなことを言われると、

感情的になってしまう

場合があります。

 

感情的になってしまうと、

心が落ち着かず、

思うようなプレー

できなくなります。

そうなると何もいいことはありません。

 

そうならないように

「感度を下げる」のです。

私はまだ苦手です。

 

苦手なので

「ロボットになったつもりで」

と言い聞かせて

感情的にならないように

トレーニングしています。

 

これをストレス

プレッシャーのかかる場で

意識して行います。

 

意識してトレーニング

しない限りは身に付きません。

 

 

以上がメンタル強化法

2つ目になります。

 

次回は3つ目について

詳しく説明していきますので

お楽しみに!!

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたに
最後にしてほしいことがあります。

 

そのことをすれば
あなたは必ずこのスキルを習得できます!

 

それは、サッカーノートにこの方法を
メモしてください!!

 

ぜひ、今からやってほしいと思います。

 

ここまで最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 

雄太